トップ >任意売却についてのコラム >任意売却と譲渡所得税
任意売却と譲渡所得税

任意売却をサポートする任意売却業者

任意売却をサポートするのが、任意売却専門業者です。
任意売却を検討している人は、信頼できる業者に頼みましょう。
しかし、任意売却は頻繁に行うわけではないため、どのような業者に依頼すべきか、良い業者とはどのような業者のことを指すのかわからないのではないでしょうか。
任意売却業者選びには、ポイントがあります。
それは、任意売却の実績が豊富かどうかです。
任意売却は、業者を仲介して売主や買主、場合によっては金融機関との間で話し合いや手続きについての交渉を行います。
任意売却が成功するか、失敗するかは交渉にかかっていると言えるでしょう。
そのため、成功実績や経験が豊富な任意売却業者であるほど、任意売却についての知識や交渉力が高いと言えます。
任意売却後の残債はどうなる?

アフターフォロー体制が整っている業者とは

成功実績や経験が豊富である他に、アフターフォローがあるかどうかについても、業者選びの大切なポイントです。
任意売却の契約が成立した後、引っ越しや残高分のローン返済など行わなければならないことがたくさんあります。
売却者は金銭面に困っているため、売却後にかかる費用が出せないという人も少なくありません。
その支払いのために生活が圧迫されてしまっては、任意売却を行った意味がないでしょう。
売買だけ熱心に行いますが、契約後はアフターフォローをしないという業者も多くいます。
そのため、任意売却後も売却代金から引っ越し費用を確保し、金融機関でローン残高を減らしてくれるなどのアフターフォローをしっかり行ってくれる任意売却業者を選ぶことが大切です。
アフターフォロー体制を整えている会社か事前に確認しましょう。
任意売却をした場合、保証人に迷惑を及ぼすケースがあります。

業者選びに悩んだら

成功実績や経験、アフターフォロー体制が整っている業者か判断した後は、弁護士や税理士などの法律に詳しい専門家がいるか確認することも、任意売却業者を選ぶうえで大切なポイントです。
任意売却は民法、税法など様々な法律が関わります。
正しく、スムーズに任意売却を進めていくためには、専門用語や法律知識に詳しい人がいなければなりません。
しかし、それぞれ専門分野があるため、任意売却を行う際は、幅広い分野に対応できる専門家が多く在籍する業者を選ぶことが重要なポイントとなるでしょう。
専門家選びは、連帯保証人に迷惑が及ばない方法などをアドバイスしてくれる業者を選ぶことがポイントです。
任意売却のサポートをしてくれる業者はたくさんいますが、すべてのポイントをおさえた業者は、多くは存在しないでしょう。
任意売却の業者選びに悩んでいる人は、オーナーズ・プランニング株式会社相談してください。
成功実績や経験はもちろん、アフターフォローもしっかり行っています。
任意売却後の残債はどうなる?

コラム一覧

 

任意売却を詳しく知りたい方無料相談を希望される方

なぜ任意売却がいいのか、その理由が知りたい方

ページTOPへ