トップ >任意売却についてのコラム >任意売却で不動産業者を選ぶポイントとは
任意売却で不動産業者を選ぶポイントとは

任意売却の業者選びにはポイントがある


任意売却の業者選びにはポイントがある

任意売却を検討している人の中には、業者選びに迷っている人もいるのではないでしょうか。
任意売却を成功させるためには、業者選びも重要なポイントです。
ポイントをおさえた上で、任意売却の業者を選びましょう。
成功させるための業者選びのポイントの一つは、過去の実績です。
実績を見ると、任意売却に関する知見やノウハウの蓄積など経験値を確認することができます。
実績の数が多いほど信頼性が高く、金融機関も任意売却の合意をしてくれる可能性が高いです。
業者のwebサイトに実績が掲載されている場合があるため、チェックしてみてください。
単に対応した数の多さだけをアピールしていることがあるため、どのような実績があるのか詳細をしっかり確認することが大切です。
対応数が多くても、対応数相応の知見やノウハウがない業者も多く存在します。
実質的な経験値を見極めてください。
自分に似た状況の実績があるかどうかもポイントです。

ポイントをおさえて任意売却を成功させよう


ポイントをおさえて任意売却を成功させよう

web上でお問い合わせをしたあとは、電話でヒアリングや説明を行います。
その際に、担当者の対応も業者選びのポイントです。
デメリットの説明、丁寧なヒアリング、任意売却を急かさない、この 3つを必ず確認してください。
デメリットの説明とは、任意売却のデメリットです。
場合によっては任意売却が合意に至らないことがあったり、分割払いの金額に差が出ることもあります。
任意売却の成功にも大きく影響与えるポイントともなるため、必ずデメリットについて聞いておきましょう。
メリットしか言わない業者は、契約だけを取りたい可能性があるため、注意してください。
丁寧なヒアリングとは、現在の状況、保証人の状況、持ち家の状態など様々な観点をヒアリングし、リスクや回避策の説明をしてもらいましょう。
そして、最良な選択肢を導き出してくれるかどうかを見極めてください。
最後の任意売却を急かさないとは、すぐに契約を結んでこようとする業者とは契約をしてはいけないということです。
まずは信頼できる業者であるかを確認することが大切なポイントになります。
その為には、1社だけでなくいくつかの任意売却業者にお問合せをしてみると良いでしょう。
これらのポイントをおさえて任意売却を成功させましょう。

コラム一覧

 

任意売却を詳しく知りたい方無料相談を希望される方

なぜ任意売却がいいのか、その理由が知りたい方

ページTOPへ