トップ >任意売却についてのコラム >神戸の専門家が任意売却をおすすめする理由とは
神戸の専門家が任意売却をおすすめする理由とは

専門家が勧める任意売却とは


専門家が勧める任意売却とは

神戸で不動産のローン返済にお困りの方におすすめなのが任意売却です。
任意売却は神戸の専門家がおすすめする方法で、競売などに比べて優れている点がいくつかあります。
任意売却とは、融資先の許可を得て、物件の売却額と、それをいくら返済に当てるか、その後の返済計画について相談した上で物件の売却を行う方法で、売却、引っ越しが完了したらその返済計画に基づいて返済を行っていくことになります。
ローンの負担が少なくなり、無理のない返済計画に基づいて返済することができますので、神戸でローン返済にお困りの方はぜひ検討してみてください。

任意売却のメリット


任意売却のメリット

専門家が任意売却をすすめる理由、そのメリットとして挙げられる5点について説明させていただきます。
まず1つ目は競売よりも高く売ることができるという点です。
競売は速く売却しなくてはならないため、値段が安くなりがちですが、任意売却は一般の不動産市場で売却活動を行いますので、競売に比べて高い値段で売却が可能となります。
2つ目に、退去日時などを買い主と相談することができるというものがあります。
競売と違って一方的なものではなく、買い主と相談しながら売却を進めていくことができるというのもメリットです。
3つ目に、残債の支払いに関して相談できるというものがあります。
売却が完了しても残債が残ってしまう場合もありますが、そういった際に債権の買い戻しや、定額での返済などの計画を相談して無理なく残債を返済することが可能となります。
不動産業者の手腕によるところも大きいため、信頼の置ける業者に依頼すると良いでしょう。
4つ目にそのまま住み続けることができるというものもあります。
債権者に相談した上で、信用できる人や、親族に物件を売却し、その相手に支払いを行って最終的に買い戻すという方法を取れれば、売却後も引っ越すことなく住み続けることができます。
最後に、引っ越し代金を捻出することができるというものもあります。
確実に退去させるために、賃貸物件の退去にかかる費用を売却価格から控除してもらうことも可能です。

コラム一覧

 

任意売却を詳しく知りたい方無料相談を希望される方

なぜ任意売却がいいのか、その理由が知りたい方

ページTOPへ